まめ子の独白

どん底から這い上がり続けた日々を振り返っています

性の嫌悪

「性」とは、奇妙なサガだ。

 

いつからかわからないけど、女性の”性”に、まとわりつくような嫌悪感を抱いていた。

 

小学生の頃の水泳の時間は、地獄に等しい。

ただでさえ泳げないのに、教室で男女仲良く”お着替えの時間”が用意されている。

 

私自身が、”女性”としてみられることに、得体の知れない気持ち悪さを感じていた。

 

 

父と妹と、アスレチックで遊んでいた日のこと。

木にあたる私の胸に、何か違和感があった。

・・・何かお皿のようなものが入っている感覚・・・。

 

まさか、胸が大きくなるのではなかろうか。

楽しい気分に、影を落としたような嫌悪感。

 

そんなことを父や妹に言えるはずもなく、色褪せた帰り道を、猛スピードで走り去る車の中が、まるで私の気持ちを表しているようで・・・後戻りできないさみしさが、複雑だったものだ。

 

それから毎日、私はお風呂に入るたびに、神様に祈った。

「胸が大きくなりませんように・・・」

 

その願いが叶ったのか、完成された、まな板の胸を備えている。

 

あの時の嫌悪感は、性の体験とともに薄れてきてはいるが、まだ”根”はあるようだ。

 

それが悪いものだと思っていたが、もしかしたら、人間そのものに慣れていなかったのかもしれないと思う、私なのであった。