まめ子の独白

どん底から這い上がり続けた日々を振り返っています

付き合うまでに

私が元奥さんに

夫との関係を

打ち明けようとしたと同時に  

 

元奥さんの心の支えである

彼氏さんが

別れを考えていることを

知ってしまい。。    

 

 

私の話は脇に置いて

彼氏さんの恋愛相談に

乗ってしまったんです。    

 

 

元奥さんへのフォローは

してくれると話してくれたので

意を決して打ち明けます。

 

 

元奥さんは、案の定

すごくショックを受けていて  

 

「よりによって、なんで!?」

「絶対に、しあわせになれないよ」  

 

「理解できない」

「応援できない」

「気持ち悪い」  

 

みたいなことを言われた気がします。    

 

 

私はそうは思えなくて

そんなことないと思ってるよと

伝えてた気がします。    

 

 

その直後だったか・・・    

 

例の彼氏さんは、

元奥さんに別れを告げました。    

 

 

元奥さんは、

私のことも

彼氏さんのことも

両方を失ったと話していて

かなり落ち込んだと思います。。    

 

よりを戻すために

努力すると決めて

頑張っていました。    

 

 

そして約1ヶ月・・・

 

私の引越し日が近づいた頃  

元奥さんと別れた彼から

連絡がありました。  

 

伝えたいことがあると。。    

 

 

まさかの、告白されてしまいます。。    

 

 

私は、、、  

 

嫌われないようにいい顔をし続け  

 

好かれたい、愛されたいが

だだ漏れした結果  

 

めちゃくちゃややこしい現実を

引き寄せてしまいました。。    

 

しかも、 彼の真剣さが伝わってきて

即答できず、 しばらく考えてみると返答・・・   

 

 

彼は、どんなことがあっても

私を守ると伝えてくれましたが  

 

どれだけ敵を増やすことになるか・・・

 

それを超えてまで

彼と一緒にいたいと思うか・・・?

 

 

当時の私も

自分を見失ってました。  

 

一瞬、グラついたんです。  

 

私の気持ちは、

今の夫にしか

向けられていないことが

逆によくわかりました。   

 

今思えば、

深刻になって悩みたかったわけで

かわいそうな自分を演じてたんですね。。    

 

 

どうしよう・・・と

(どうしようもこうしようもないんですが)  

 

頭を抱えている姿をみた夫が    

 

「・・・おれとつきあう?」    

 

と、言ってきたんです。

これまた、まさかの。      

 

 

本気で言ってるのか!?と

何度も確認しましたが  

 

どうやら本当のようで  

 

そこで、付き合うことに、なりました。。    

 

 

「これで断れるでしょ?」    

 

 

と、夫は言ってましたね・・・

 

やさしいのか、同情なのか・・・    

 

 

その後も衝突はありましたが

なんだかんだで楽しく付き合って

 

 

妊娠をきっかけに

結婚しました。  

 

 

 

最近、当時のことを

夫と少し話す機会がありましたが  

 

夫も悩んでたそうです。  

 

同情で付き合い始めたと

断言していました(笑)    

 

 

薄々わかってはいたけど

ショック!!

 

いま、しあわせだから

いいんですけどね・・・

 

 

その後については

また後日書きます。