まめ子の独白

どん底から這い上がり続けた日々を振り返っています

決意する

前回の続きですが

 

話を整理するため

一度、私の家の事情に

話を戻します。    

 

 

夫とのよくわからない関係が

半年くらい続いた頃、  

 

 

 

私はついに、引越しを決意します。

 

お金はないけど、

気持ちさえあれば

どうにかなるかもしれないと。  

 

それに、働く決意もします。

バイトとか言ってられない、

もっとガッツリ働こう。

 

私はデスクワークが得意。

 

販売とかは苦手だし、やりたくない。

 

デスクワークをやればいいじゃないか・・・

 

 

ヒーラーの仕事は

続けるけど

派遣社員でも働こう。    

 

 

気持ちが決まると

なんだか希望が少し見えた気がしました。    

 

 

思いついて即、

(お金はないけど)

不動産やさんに行くと

 

 

すぐにピンとくる物件に出会います。    

 

 

そこは、今の家から歩いて1分。  

 

ちょうどベランダから

見えていたマンションで  

 

「あそこに住めたらいいのになあ・・・」  

 

と思ってた場所でした。    

 

 

しかし・・・お金がありません。

むしろキャッシングした借金もあるくらい。    

 

これ以上借りられるお金もない。

ヤミ金ならまだしも・・・)    

 

超ダメ元で

親に相談することにしました。  

 

きっと心配かけると思うけど

家のこと、借金のことを

勇気を出して

カミングアウトすることにしたんです。    

 

母の反応は

もちろん驚いていましたが  

 

ものすごく心配してくれて・・・    

 

 

家族会議をひらくから

1日待ってくれ  

 

と言われた、1日後。    

 

 

妹が貯めていた

子どもの貯金から

「引越し費用を貸すよ」と

言ってくれたんです。  

 

 

申し訳なさはかなりありましたが

(ちょっとのプライドも・・・)  

 

それ以上に、

感謝しかありませんでした。    

 

 

その直後、

食べ物をたくさん送ってくれて・・・

 

「頑張ってね」

と書いた封筒の中に

 

1万円が、入ってました。  

 

 

・・・なきました。  

 

 

当時の母にとって

1万円は相当な金額です。      

 

 

ありがたく受け取り  

かならず返すと約束して

家の契約をすることを決めます。

 

(ちなみに、この返済は終わってます!)    

 

 

仕事探しも、

いよいよ覚悟を決めて

動き始めると    

 

 

夕方〜夜のみの

デスクワークの求人が見つかりました。  

 

 

トントン拍子に話は進み

そこで週3日、働くことに。    

 

 

社会に出られるよろこびと  

 

ずっと一人だったので

ものすごく緊張感があって

怖かったのを覚えてます。    

 

 

行動することで

現実が変わり始めた感じです。